多目的国際ターミナル

日本海側最大級  鞠山南地区 多目的国際ターミナル 阪神・中京の二大経済圏から一番近い日本海側の港!!

鞠山南多目的国際ターミナルの概要

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多目的国際ターミナルの将来像

 敦賀港は、日本海側港湾として阪神・中京の二大経済圏に最も近いという地理的特性を活かし、物流拠点としての重要な役割を果たしています。対岸諸国との国際貿易やフェリー・RORO船航路を活用した物流により、日本海側で第2位の取扱量を誇っています。

 多目的国際ターミナルは、海上物流のニーズに応え、福井県のみならず、広く背後圏の貨物を取り扱うため、5万トン級の大型貨物船が接岸可能な大水深岸壁(-14m)を有しています。隣接する用地25.4ha(現在17.6ha)については日本海側最大級の面積を誇っており、輸送に関しては、市街地を通らずに国道8号線バイパス、北陸自動車道敦賀ICに5分でアクセスができます。

 また、現在2023年度中の供用開始を目指し、ふ頭用地の埋め立て及び岸壁の延伸工事を進めております。延伸工事完成しますと130m延伸→全長660mの連続3バースの岸壁を予定しております。貨物の集約化、効率化、埠頭用地の拡張による物流の効率化を目指します。

ターミナル整備の効果

  1. 埠頭用地不足解消による効率的な荷役
  2. ユニット貨物の集約化による物流の効率化
  3. 陸上輸送距離の短縮によるCO2の削減

↓

  • 地域産業経済の活性化
  • 産業活性化に伴う雇用の促進

鞠山南多目的国際ターミナルの詳細

施設詳細図

ターミナル面積 17.6ha
コンテナヤード 6.5ha
バルクヤード 2.1ha
エプロン 0.6ha
背後保管ヤード 6.5ha
港湾関連用地 2.5ha
その他(臨港道路、緑地等) 6.1ha
岸壁 鞠山南A岸壁 280m×1バース(-14m)
荷役機械 ガントリークレーン 1基
吊上重量 50.1トン
アウトリーチ 32.0m
受変電棟 延床面積 150.0平方メートル (鉄筋コンクリート造)
照明塔 4基(18灯×2基、12灯×2基)
リーファプラグ 12口(440V)
係留能力50,000トン級

敦賀港国際ターミナル株式会社

〒914-0072
福井県敦賀市金ヶ崎町49番1
TEL: 0770-47-5855
FAX: 0770-47-5002

敦賀港鞠山南地区多目的国際ターミナルは、福井県が設置し、指定管理者の指定を受けた敦賀港国際ターミナル株式会社が管理運営を行っています。